桃とはるぽんと
  *桃とはるぽんとの幸せな日々♪*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今日で4ヶ月♪ | main | ドライブ♪ >>


- | permalink | - | -
夜更かし
なんでも最近日本では夜型化している赤ちゃんが増えているようです。
国際的にみても日本ではずばぬけていました。
21時以降に寝るあかちゃんが多いそうです

なんでも、夜に寝るのと昼にねるのとではホルモンの分泌が違うようです。
最近の親が夜更かしすることが原因と書いてありました。

睡眠は19時〜20時くらいがやっぱり一番いいみたいです。
体内時計がみだれるとさまざまな障害が起こるそうで、
老化促進、がん化促進、苛々感情のコントロールが困難、食生活の不健全化、すぐに飽きる子になる、などさまざまなことが起こりうるそうです。

寝ないからといって明るい部屋にいたりすることとかよくないそうです。
親がテレビつけていたり電気をつけていると子供は眠りに着くことができないようで。。夜型化の原因になっているようです。

うちもテレビの部屋と寝る部屋がとなりあわせなので、寝る部屋につれていっても、光が漏れたり、声がしたり、テレビの音が聞こえたりすると目をさまし、なかなか寝てくれません。

ある日、3人で22時に全部消してねてみました。
すると桃ちゃんも最初は目が冴えていたのに寝てくれたんです!
やっぱり大人のせいでなかなか寝ることができなかったんだなーとおもいました。
うちも20時に寝れるようにがんばっていまから癖付けようとおもいます。
入眠儀式をつくり毎日繰り返すことが大切だそうです。
がんばろ・・。
子育て | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
ウチも早め×2に行動して、19時すぎには寝る部屋でみんなでゴロ×2しています。保育園で疲れたユウタは20時には熟睡です♪そこからが大人タイムなんだけど、ついつい一緒に寝てしまうんですよね…(;>_<;)
深夜番組とかすっかりみれなくなりました…★
ママっち | 2005/09/25 7:42 PM
この記事に対するコメント
ほうほう。お勉強になりました。たしかに夜更かしの子供って多いですよね。
ウチはパパの帰宅が深夜なので物音で息子がよく起きてきてしまい目が覚めて寝かすのが大変だったりします。
ココちゃんが生まれてからは寝室の部屋も変えました。子供を寝かせる目標は9時だけど現実は10時過ぎちゃいます。来年は幼稚園なんで頑張って早寝させます!!
みっきょ | 2005/09/26 12:10 AM
この記事に対するコメント
前にニュースでも見たよーその中で映像が流れたんだけど都会では21時過ぎに子供連れまわして遊ぶ親が増えているんだとか・。汗
うちの寝室は居間と隣合わせでしかも同居だから真っ暗に出来ないし困る事もあるよ・・。たまに夜中音で起きちゃったりとか!!だいたい21時には寝てるけど・・。八時が理想だよね@@
心愛ママ | 2005/09/26 9:56 AM
この記事に対するコメント
ウチも最近早寝を実行中…
光が漏れないように寝室になってる部屋とリビングの扉を閉めて、電気を消して、リビングのテレビも音は消して…
でもね、やっぱりなかなか寝てくれません…苦笑
だけど、今までは平気で11時12時まで寝なくても「ま、いっか?」で来てたんですが、その考えは改めようと旦那と話し合いました。
子供は絶対に10時までには寝かせるようにする!と。
ちなみに、昨日は9時半ぐらいに寝かしつけ成功したんですけどね、夜中4時半に目覚められてしまってそれ以降寝なくなってしまってとほほ…でした。
やっぱり早く寝かせると早く起きるのかしら?
ってか、早く起き過ぎ!(笑)
えりぴ♪ | 2005/09/26 10:29 AM
この記事に対するコメント
う〜ん・・・耳がイタイなぁ(^^;
親が手本を見せる、じゃないけど、ちゃんとリズム作ってあげないとダメですね。。。

気を引き締めてがんばらなきゃ。
motti | 2005/09/28 11:24 PM
この記事に対するコメント
ママっちさん♪
 ユウタくんはおりこうさんですね♪
 寝かしつけしてると眠くなっちゃいますよね^^;
 深夜番組って結構おもしろいですもんねw

みっきょさん♪
 早寝させたほうがママとパパはふたりの時間ができていいですね♪
 でも物音とかでおきちゃうから完全に寝てないうちに布団に寝せると号泣します;

心愛ママ♪
 20時に寝かせるようにがんばるよ^^
 前よりは早く寝てくれるようになったけど、あとちょいだなぁ〜。
 うちもとなり合わせだから広い部屋にひっこしたいな〜。

えりぴ♪さん
 わたしもまぁいいか〜なんておもってたのでその雑誌みて焦りました^^;
 朝起きるのがあんまり早いとたいへんですね;
 うちは最近7時におきるようになりましたw

mottiさん♪
 夜一回寝たら朝まで起きないのでおきるまでずーっとねせてたりしたんですが、
 リズムをつけなきゃいけないことをしって焦りました;
 お互いがんばりましょう><
桃ちゃんママ | 2005/09/29 11:49 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://peachstyle.jugem.cc/trackback/76
この記事に対するトラックバック